解析タグチェック 100系ハイエースワゴン最終型 電子スロットル不良 | Laisser Faire    

100系ハイエースワゴン最終型 電子スロットル不良

1KZのディーゼルエンジンなのですが、突然エンジンチェックランプが点灯して

エンジンが吹き上がりません・・

どうもフェイルセーフモードに入り吹かない様にしてるみたいです

診断してみると、Pコードで言うと、P1121 P1120 が出ます

どうもアクセル全閉スイッチの接触不良ぽいので調べたらそれだけで部品の供給がありません

アクセル Assyで税込み91.260円

信じられません!? 外車じゃあるまいし・・

分解して接点洗浄、端子を少し開いてやりました

しばらく良かったのですが(2ヶ月ぐらい)どうも今度は頻繁に症状が出ます

が、9万円は高すぎます

中古探してもありません・・

そしたらデュトロのスロットルAssyが中古で5.000円でありました

アクセルセンサーと全閉スイッチがそっくりなので、

まあ、人柱!?になろうと購入してみました

とりあえず配線だけ付け替えてテストするとバッチリ!!

少しアクセルのリンケージが違うので改良

バッチリ直りました

因みにデュトロのアクセルAssy は新品で20.000円ぐらいです

トヨエース、ダイナも一緒です

しばらく様子をみて良ければもともとのアクセルセンサー

非分解式ですが分解してみます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする