解析タグチェック OptiMax 225 始動せず…その1 | Laisser Faire    

OptiMax 225 始動せず…その1

お客様からエンストして、エンジンが掛からなくなったと修理依頼です

べーパーセパレーター内のブーストポンプとハイプレッシャーポンプはOK

結局は燃料がエンジンに来なくて・・

お客様いわく最近アイドリングで息継ぎみたいな症状が出てたとの事です

いつものクイックシルバーのグレーのフューエルホースを交換とダイヤフラムのフューエルポンプO/Hしましたがアイドリングがイマイチ!?

ダイヤフラムの破れでシリンダーにガソリンが入って調子が悪くなってたのが直ると思いましたが甘かったです!?

全て解決すると思ってました!?

一気筒失火というより時々一発爆ぜる感じです

とりあえず

色々調べるも殆ど規定値!!

①コンプレション7kg/cm2 (99.5 PSI)

※昔のゲージなので単位がkg/cm2です

②燃圧 89PSI
③エア圧 79PSI

④スパークテストOK

DDTで失火テストすると2番シリンダーがアイドリングで変化が少ない
(最初にプラグを見た時、2番が怪しいと思いましたが当たってたようです)

DDTでテスト、
⑤フューエルインジェクタ作動音OK (サーキットテスタで抵抗1.8Ω)
⑥ダイレクトインジェクタ作動音OK (サーキットテスタで抵抗1.3Ω、アースへの短絡無し)

実際、始動時も作動してます

ここからは昔ながらのやり方

他の在庫艇から、

プラグ、IGコイルをテストで交換


トラッカーバルブ点検(ムラサキなので対策済み?!)

試しにフューエルインジェクタ交換

変わらず、

ダイレクトインジェクタも交換してみました

在庫のエンジンから試しに移植

変わらず・・

迷路に入ってしまいました(汗…

オプティにしては最終モデル近く使用時間も少ないのが迷わせてしまいます!?

後はPCMかリードバルブか・・

後日、開けてみました

リードバルブが欠けてました

純正はお高いので、どうせなら・・

Boyesen Power Reed Kitを注文しました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする